資料:『国民総背番号制』  TBSラジオ「アクセス」20100120「評論家の荻上チキさんと『国民総背番号制』を考えます。政府が国民全員に番号をつけて、税金や年金などの個人情報を一元管理する『国民総背番号制』の導入に賛成?反対?」

今回は、先日の名古屋市の河村市長の住基ネット離脱 についての資料として、
TBSラジオ(系列局でも平日夜10時から放送)の「アクセス」のバトルトークで

関連した『国民総背番号制』について行うための資料メールを転載いたします。

TBSラジオ BATTLE TALK RADIO アクセス;http://tbs954.jp/ac/

関連エントリー:名古屋市、住基ネット離脱へ!?で考える

=========================================================

アクセス20100120「評論家の荻上チキさんと『国民総背番号制』を考えます。政府が国民全員に番号をつけて、税金や年金などの個人情報を一元管理する『国民総背番号制』の導入に賛成?反対?」

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
2010年1月20日(水)
アクセス
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

アクセスメールをお読みの皆さん、こんばんは。

今夜もナビゲーターは、渡辺真理でお送りします。

「評論家の荻上チキさんとバトル!
政府が国民全員に番号をつけて、税金や年金などの個人情報を
一元管理する「国民総背番号制」の導入に賛成ですか?反対ですか?」

週替わりのトークパーソナリティでお送りする水曜日です。
今夜は、評論家の荻上チキさんと一緒にお届けします!
★去年の12月8日・火曜日。「男女間におけるケータイ電話」を
テーマにお届けした時、ゲスト出演してくれた荻上チキさん。
その日のネット中継のアクセス数は、5000を超える!!
(きょうもやりますよ!)

きょうは荻上さんと、政府が全ての国民に番号をつけて、税金や年金、
保険などの個人情報を一元管理する「国民総背番号制」について。
現在の日本では、基礎年金番号、健康保険番号、パスポートや
住民基本台帳などの個人情報はそれぞれ所管の行政機関が、縦割りで管理。
一元化すると、情報管理がシンプルになる反面、
個人情報が一気に流出する懸念も。
とはいえ、そもそもこのテーマにさせて頂いたキッカケはといいますと・・・

<名古屋の河村たかし市長のニュース>
★河村市長はきのう、原口総務大臣と会談。
「住基ネット」から名古屋市は離脱する方向で検討する考えを伝える。
★河村市長は、民主党衆議院時代、住民のプライバシー漏えいなどの
懸念から、住基ネット廃止法案を提出したことも。

★河村市長は「人間に番号をつけて国が管理するのは、
牛に番号をつけるのと同じ」と主張、
国民総背番号制につながる可能性を危惧した。

<政府の税調が、「納税者番号制度」の導入を検討へ>
★政府の税制調査会はおとといの会合で、納税者ひとりひとりに
個別の「番号」を割り振って、所得の正確な把握につなげる
「納税者番号制度」の導入を検討する専門チーム設置を決定。
★納税者番号制度は、自民党政権時代もたびたび導入が検討されたが、
所得や社会保障など、国民の重要な個人情報を国が「一元管理」する
その仕組みから、個人情報の流出や「国民総背番号制につながる」
といった批判から、一度も実現しなかった。

という2つニュースですが、2つとも「国が国民に番号をつけて重要な
個人情報を一元管理すること」・・つまり「国民総背番号制」への
懸念によって論議を呼んでいるケースなんです。
で、今夜のテーマ「国民総背番号制」について、荻上さんは「導入派」。
そのこころは、オープニングでたっぷりと。

今夜は「国民総背番号制がもし導入されたら?」という
みなさんのイメージも含めて、広くご意見を頂ければと考えています。
とはいっても、まだまだわからないことも多いと思うので、
荻上さんへの疑問・質問もお待ちしてます!

★そもそも、この制度、実現できんの?!
★年金や保険などの情報が一元管理できるから、
いろんな手続きも煩雑にならずに済む?
★自分の背番号が流出したら、全ての情報が閲覧できてしまうのは、
危険すぎる?
改めまして、今夜のテーマです。

「評論家の荻上チキさんとバトル!
政府が国民全員に番号をつけて、税金や年金などの個人情報を
一元管理する「国民総背番号制」の導入に賛成ですか?反対ですか?」
たくさんのアクセス、お待ちしています!!

—————————————–
TBSラジオ BATTLE TALK RADIO アクセス
954kHz.(月~金 午後10:00~11:55 On Air)
tel:03-3584-0954
fax:03-5562-9540
URL: http://tbs954.jp/ac/
E-mail
: access@tbs.co.jp
★このメールの変更・解除はこちら >> http://www.tbs.co.jp/mailing/

 

ラブリーボーン 試写会

 ラブリーボーン2ラブリーボーン映画「ラブリーボーン」公式サイト            映画「ラブリーボーン」オフィシャルブログ

Yahoo!映画 – ラブリーボーン

14歳で殺されてしまった少女が、残された家族や友人たちが立ち直っていく姿を天国から見守り続けるファンタジックな感動ドラマ。全世界30か国以上で1,000万部以上を売り上げた原作を、スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮、『ロード・オブ・ザ・リング』のピーター・ジャクソンが監督という豪華布陣で映像化。主人公の少女役は、『つぐない』のシアーシャ・ローナン。前代未聞の物語設定と、少女が起こす奇跡に注目。[もっと詳しく]

 

 

美輪明宏さんがCMをしている『ラブリーボーン』を試写会で見てきました。

 

結末に不満が残った。

 

死、そして生に対して、考えるにはイイ映画だと思います。

 

この後どうなるんだろうと引き込まれ、映像のキレイさと

ワクワク、ハラハラ感が

味わえる映画だと思います。

 

家族、友人が少女の死を受け入れ(受容)、成長していく様子が

描かれているように思います。

 

ところどころに泣き所はあるように感じますが、

結末がちょっとなーという終わり方だったので、結末に不満が残りました。

 

ネタバレになるかもしれませんが、

テーマとしては、『死者とその家族の受容の過程を描いた』映画だと思います。

死者に受容が必要あるかどうかはよく分かりませんが。。